【美術】神奈川県立横浜平沼高等学校美術部
(部員22名、校長:榊原 圭子、美術部顧問:鵜澤 三智子)
(部員22名、校長:榊原 圭子、美術部顧問:鵜澤 三智子)
美術部員からのメッセージ
私たち横浜平沼高等学校美術部は、1・2年生合せて20名の部員がいます(今回のプロジェクトには3年生1名がサポーターとして参加します)。学校内での行事の装飾やポスター制作をはじめ、全国規模のコンクールに応募するなど積極的に幅広く活動しています。過去には全国きものコンクール(学校賞部門)において文部科学大臣賞を受賞いたしました。
本校は西区で唯一の公立高等学校ということで、西区区制70周年記念式典に出席させていただき、フォトモザイクアートの制作に携わったほか、横浜駅西口振興協議会主催のハートフルツリーコンテストに参加するなど、地域との交流も盛んに行っています。
今回このような一大プロジェクトに参加できますこと、美術部員一同たいへん嬉しく思っています。今まで築き上げてきた美術部の団結力を活かして制作に臨んでいきたいです。是非、多くの方々にご来場いただきたく、部員一同心を込めて制作したいと思います。
鵜澤 三智子先生(美術部顧問)ご挨拶
本校は116年目を迎え、歴史と伝統を大切にしつつグローバルな教育理念の下に、行事や部活動においても盛んな学校教育を実践しております。今回のプロジェクトのお話をいただき、部員生徒たちも今まで以上に自主性と積極性に充ち溢れた活動を繰り広げ、生き生きと日々の高校生活を送っております。横浜市民の皆さまはもちろん、国際都市横浜を訪れる全ての方々に喜んでいただけるよう、一丸となって制作に向かいたいと思います。